フォロワー

About

2012年6月7日木曜日

タイポグラフィポスターの簡単な作り方

今回はタイポグラフィによる簡単なポスターの作り方です。

文字をひたすらコピーするだけなので簡単ですが地道な作業が必要になります^^

敷き詰めるだけと言っても配置を決めるのが意外に難しかったりもします。

しかし出来上がってしまえばそれなりに見えるのもこのチュートリアルのお勧めな点です。







1.新規で以下のサイズで作ります。(画像や好みによってサイズは自由に作っても大丈夫です)


























2.インターネットで下のような画像(ゴールドっぽい)画像を探して配置して下さい。

下の画像はhttp://www.yahoo.comで「sunset gold」と検索してみたものです^^

























3.上のメニューのフィルタ⇒ぼかし⇒ぼかし(ガウス)を以下の数値で適用します。

このあと好みに合わせて拡大したり移動してください。






























4.次に下の画像をダウンロードして配置します。サイズはカンバスサイズに合わせて調整して下さい。

素材サイト:http://www.flickr.com/photos/31124107@N00/2178394885/in/pool-381819@N23/

このリンク先の画像を右クリックし、好みのサイズの画像を開いてからダウンロードしてください。





























5.このコンクリート壁のテクスチャのレイヤーの描画モードをソフトライト、不透明度を55%にします。





















6.次に自由にテキストを入力し、そのテキストレイヤーの描画モードをソフトライトにしてください。





























7.後はひたすらレイヤーをコピーしてバランス良く配置していきます。

効率よくコピーするためにAltキーを押しながらドラッグすると簡単にコピーができます。

そしてそのままCtrl+Tを押して自由変形するとはかどります。

回転する角度もShiftキーを押しながら回転させると15度ずつ回転する事ができるのできちんと並べる事が簡単になります。





8.最後に目立たせたい部分のレイヤーのみをコピーして完成です♪

コピーしたいレイヤーを選択し、レイヤー⇒レイヤーの複製(Ctrl+J)でOKです。





























この手のタイポグラフィの作成は基本時間をかければよい物が出来ます。

ただとても面倒なのです^^

配置も難しいと言えば難しいですが、2,3回も作ってみると慣れてきます。

とっても簡単でお洒落な感じの物が作れるのでおススメです♪






0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Online Project management
QLOOKアクセス解析