フォロワー

About

2012年8月28日火曜日

水彩画のようなテキストエフェクトの作り方

今回は水彩画のような雰囲気のテキスト、デザインのチュートリアルです。

使い勝手の良い水彩画ブラシを使ってお洒落でオリジナリティのあるものを作ってみましょう♪













1.まず下画像のサイズで新規作成します。

















2.次に背景レイヤーのカギマークをダブルクリックしてロックを外し、
下画像のレイヤー効果を適用します。





































3.すると下画像のようになっていると思います。
























4.次にhttp://www.yahoo.comで「old notebook」でイメージ検索し、
下画像の様な物を一番上に置きます。




















5.4のレイヤーの描画モードをハードライト、不透明度を50%にします。
























6.一番上に新しいレイヤーを作成し、水彩画ブラシで下画像のように白色で描写します。

描画モードはオーバーレイで不透明度は60%です。

使用したブラシはコチラのサイトからダウンロードしました。

(下画像はわかりやすいように背景レイヤーを非表示にしています。)




















7.次にテキストを入力します。塗りを0%にし、以下のレイヤー効果を適用させます。

(使用しているフォントはLavanderiaです)ダウンロードはこちらから





















8.適用後下画像のようになっていればOKです。



9.このテキストレイヤーの上に新規レイヤーを作成します。

テキストレイヤーを選択した状態でCTRL+左クリックで選択範囲を選択します。

新しくレイヤーを選択し、水彩画ブラシで塗っていきます。

この時、塗りつぶしすぎない事がそれっぽく見せるポイントになります。

使用したブラシはコチラからダウンロードできます。

そうして塗りつぶしたレイヤーに以下のレイヤー効果を適用します。





適用後
























10.一番上に新しいレイヤーを作成し、上記の過程で使用したブラシを使って下のように描写します。
レイヤーを複数作成し、大きさ・角度を変えてお好みで作成して下さい。

そしてカラーオーバーレイを適用します。









































11.これでほぼ完成ですが、雰囲気を出すためにもうひと手間付け加えます。

一番上に新しいレイヤーを作成し、適当な色で塗りつぶします。

塗りを0%にし、以下のレイヤー効果を適用させます。





































12.以上で完成です。

7から10の工程を色を変えたりすることで応用が出来ます。
























画像下の適当に描く水彩画ブラシの描き方が意外とセンスを問われる感じで難しかったりもしますw

-->




0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Online Project management
QLOOKアクセス解析